Top page

Follow us

BEST
RATE

+RIVERPOOL 空室検索 +RIVERPOOL 空室検索
空室検索

Blog

2023年02月28日

秩父の老舗ワイナリーの源作印ワイン

こんにちは!+RIVERPOOL 埼玉ちちぶスタッフの町田です!

皆さんワインはお好きですか?私は普段あまりワインは飲みませんが、クリスマスや誕生日など特別な日に飲むことはあります。

源作印の赤と白をプールサイドの角に置きナイトプールをバックに撮った写真
源作印「赤」「白」

一言にワインと言いましても様々なメーカーのものや種類がたくさんあり、その中で自分好みのワインを探し出すというのも一つの楽しみなのかもしれませんね。

そこで今回は秩父ワインの1つ、「源作印」を紹介していきます。

まず初めに源作印ワインの始まりになりますが、初代の浅見源作氏が息子である慶一さんの読んでいた「ロビンソン・クルーソー漂流記」からヒントを得てブドウ造りを始め、その後、ワイン造りに成功しました。

はじめは「秩父葡萄酒」として販売しましたが発売当初はなかなか売れませんでした。

しかし発売から19年の時を経てフランス人神父の方から「ボルドーの味」と称賛を受けてそこから源作印ワインの人気が出始めたそうです。

ワインがまだ一般的ではなかった時代に「源作印ワイン」という1つのブランドをつくりあげ、完成させることが出来たのは数々の試行錯誤や常に挑戦するという強い意志のうえで成り立っているのだろうと私は思います。

そして浅見源作氏の『絶対に諦めない!』という姿勢は今に生きる自分も見習いたいと感じました!

その後、代々家族に受け継がれ、多くの方から愛され支持される「源作印ブランド」へと成長したそうです。

お次に飲んだ感想になりますが、赤ワインは果実の香りに満ちていて、酸味と渋みが調和していてのど越しが良いです。

白ワインは、キレが良くやや辛口で、白い花を連想させるような香りがとても印象的でした。

お肉とワインの相性はとても良いとの事です。

当施設では国産ステーキ肉をご用意しておりますので、お越しになった際はぜひワインと一緒に召し上がってみてはいかかでしょうか?