Top page

Follow us

BEST
RATE

+RIVERPOOL 空室検索 +RIVERPOOL 空室検索
空室検索

Blog

2023年12月29日

一攫千金!?秩父のパワースポット「聖神社」

皆さんこんにちは!+RIVERPOOL 埼玉ちちぶスタッフの町田です。

皆様、年末年始はいかがお過ごしの予定でしょうか?
お家でゆっくり過ごす方もいれば、初詣に行かれる方もいらっしゃると思います。
ちなみに僕は近所の神社にお参りするのが毎年のルーティーンになってます!

ところで少し余談になりますが皆様は「初詣」の由来はご存知でしょうか?

初詣の由来は遡ること平安時代の「年籠り(としごもり)」という風習からきていると言われており、大晦日から元旦にかけて家長(家の代表者)が氏神様のいる神社にこもり夜通し新しい年の豊作や安全を祈願する、といったものとなっております。
やがて年籠りの風習は大晦日にお参りをする「除夜詣」と年明けにお参りをする「元日詣」の2つに分かれました。

そして時は経ち、時間の流れとともに年明けにお参りをする風習だけが残りました。
「初詣」という言葉は大正時代から使われ始めたそうです。。。

それではお次に当施設から車で10分程の距離にある「聖神社(ひじりじんじゃ)」の紹介をさせていただきます。

聖神社の本殿と和同開珎のモニュメント
聖神社:本殿

「聖神社」は別名「銭神様」とも呼ばれており名前の通り金運が上がるパワースポットとして知られております。
聖神社の本殿の隣には和同開珎のモニュメントがございますのでお越しになった際はぜひご覧下さい。

さらに聖神社には大吉のさらに上、、、「大大吉」が引けるかもしれないおみくじがあります!
境内の中には宝くじ当選のお礼のお手紙があり、中には6億円当選した方などもいるそうです…
これからの初詣は聖神社に行きおみくじを引いて「大大吉」を当てて一直線で宝くじに向かうのを、毎年のルーティーンにしたいと思います(笑)

当施設にお越しになった際はグランピングを楽しみつつ、初詣も兼ねて「聖神社」にお参りに行ってみてはいかがでしょうか?もしかしたら一攫千金を狙える…かもしれないですね!

【聖神社・秩父観光ナビ  HP】
【和銅保勝会  HP